ニュース

ホーム企業情報ニュース2023年 年頭挨拶

2023年 年頭挨拶

2023年01月04日 お知らせ

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

2022年は、数年続いたパンデミックとの戦いから徐々に脱却し、少しずつ元の日常や社会の姿が戻ってきました。私自身も多くのクライアントの皆様や従業員の皆さんと直接お会いする機会が増えたことを、大変嬉しく思っています。

喜ばしい変化がある一方で、多くの懸念も新たに生まれています。ウクライナ情勢の継続、年末の中国でのゼロコロナ政策解除の影響など、まだまだ予断を許さない状況が続いているという認識でおります。これまで、国内を中心に事業展開しているRidgelinezではございますが、より広くグローバル展開も視野に入れながら、「人を起点に発想する」という原点を忘れず、様々な社会課題に向き合っていきたいと思います。

昨年は、Web3時代を見据えた「メタバース事業開発支援」や、企業のDX推進における課題を明確にする「DXアセスメントサービス」、価値創造ストーリーの策定・浸透を図り、組織のウェルビーイングにつなげる「企業価値と従業員エンゲージメントの向上に向けたナラティブ構築支援」など複数の新たなサービスを開始しました。

また、昨年末には人の価値観と行動をRidgelinez独自のフレームワークで分析したレポート「Human & Values Report 2023」を発表いたしました。市場からの人的資本の開示要求が高まる中、持続可能な企業価値向上につながる施策を実施するためには、個々人の価値観の重要性を理解したうえで、より客観的な分析をもとに検討していくことが重要になっていると考えています。本レポートを人的資本経営への取り組みはもちろん、新規事業やマーケティングなど人の価値観を起点とした変革プロジェクトにご活用いただければと思います。

いまだかつてない社会環境の変化に直面している多くの企業には、今まで以上に注意深く事業機会の萌芽を捉え、育成し、持続可能な成長へとつなげていくことが求められています。デジタル化やグローバリゼーションなど、トランスフォーメーションのより一層の実現に向けては、これらのコンテクストを自分達の言葉で語り、共有することが必要になってくるものと思います。

Ridgelinezはストラテジー、デザイン、テクノロジーを融合したサービスを通じて、変革を推進されるチェンジリーダーの皆様に伴走し、企業のさらなる成長に貢献してまいります。

最後になりますが、なお一層のご指導ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

Ridgelinez株式会社
代表取締役CEO 今井 俊哉

DXアセスメントサービス