ニュース

ホーム企業情報ニュースRidgelinez、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加

Ridgelinez、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」に参加

2023年06月19日 お知らせ

Ridgelinez株式会社(本社:東京都千代田区、以下Ridgelinez)、代表取締役CEO 今井俊哉は「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。

全国各地の様々な業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、Ridgelinezにおけるジェンダー平等と女性活躍の取組を加速してまいります。

 

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(以下、「男性リーダーの会」)とは

ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取組を進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取組や課題を共有し合うことで、企業等の取組を加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取組を内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。

現在、企業経営者等や知事・市町村長の約310名が参加しています。

詳細は下記URLもしくはQRコードよりご参照ください。

Ridgelinezの女性活躍推進について

・女性活躍を推進する企業との情報交換や勉強会の実施

様々な企業と交流の機会を持ち、意見交換や勉強会を実施するなど、業界を超えた女性活躍推進活動を積極的に行っています。

・国際女性デーイベントへの登壇や女性向け座談会の実施

国際女性デーをテーマにしたイベントへの登壇や社内での座談会開催を通じ、定期的な啓蒙活動を行っています。

・女性従業員の採用強化

女性従業員比率30%、幹部女性従業員比率15%達成を目標に掲げ、ジェンダーギャップ解消を重点テーマとしたD&I推進室を設置。専任メンバーを配置し、D&Iを推進しています。

・女性向けキャリア育成研修への参画

女性自身が持っている管理職や仕事に対する不安・無意識な思い込みからの解放を目的とした女性リーダーの育成研修に参画。自信を持ってリーダーとしてキャリア形成ができる環境を整えています。

・柔軟な働き方や妊活・出産・育児を支援する環境整備

リモートワーク制度やコアタイムなしのフレックス制度など、柔軟な働き方を実現するための職場環境づくりに力を入れています。

産前・産後・育児休暇制度はもちろんのこと、復職面談実施率100%を達成しており、スムーズな職場復帰をサポートしています。

・年2回のエンゲージメントサーベイ結果をもとにアクションプランを策定

サーベイに加えて1on1などを実施し、従業員の声を反映したアクションプランの策定や啓発活動を実施しています。

 


商標について

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です

 

 

Ridgelinez株式会社について

Ridgelinezは戦略から実行までを支援する総合プロフェッショナルファームです。ストラテジー、デザイン、テクノロジーをクリエイティブに融合させ、クライアントの経営課題解決に伴走します。金融、製造、通信、運輸、リテールなど多岐にわたる業界で、デジタルテクノロジーを通じて変革を加速し、End to Endのコンサルティングサービスを提供します。Ridgelinezは変革の中核となる「人」を起点にした独自の先見力によって、チェンジリーダーと共に持続的な未来を創造するパートナーとして社会に貢献します。

 

報道関係者お問い合わせ

Ridgelinez株式会社
担当:Brand Communication 山下
直通電話:03-5962-9391
Mail:contact-pr@ridgelinez.com